雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【物欲が止まらない雑記】Xiaomi Mi Mix 2sが欲しい。コスパ良すぎない?コレ。

こんにちは。だんぞーです。

 
 
 
いきなりですが。
中国の大スマホメーカー、Xiaomiの「Mi Mix 2s」がすごくほしいです。
 
 
 
f:id:zundamochimune:20181029195457p:plain
 
 
めっちゃほしい。
 
 
買ってもいないのに、欲しい想いだけで記事を書こうと思います。
 
 
 
★もくじ
 
 
 
 
 
 
 
 

■何故、Mi Mix 2sが欲しいのか

 

コスパハンパない。

 
 
 
 
もうね、とにかくコスパですよコスパ
 
ゲームやカメラ、ビデオ撮影機能が最強なQualcomm製SoC、snapdragon845搭載。
 
 

f:id:zundamochimune:20181029195014j:plain

 
 
実行メモリ、ぼくの狙っているグローバル版で6GB。
 
 
で、お値段5万円半ばといったところ。
 
 
 
 
 
こんな買い物、日本国内のスマホ市場じゃ無理です。
 
 
 
 
 
しかも最近は、都内でも海外製スマホを修理してくれる業者もあるみたいですし。
しかも修理時間1時間だってよ。
 
 
 
 
 
 
早い。
 
 
auショップに持ち込んで、確かに保証があれば安く修理できるけど、でも2週間〜3週間の間愛機を奪われるのと比べたらよ。
 
 
速さは正義ですよ。
 
 
これがあるから、故障に対しての懸念もぼくは特に感じません。
 
 
防水とかはオミットされてますが。
正直いらんかな。
ジップロックあればなんとでもなるし(笑)
 
 
 
夏フェスとか行く際はどの道必需品ですからね。
お札濡れちゃうの防止するために持っていくんで。
 
 
あー、欲しい。
 
 
 
 
 

②デザインカッコええ。

 
ぼく、iOSがとにかく好きじゃないんです。
 
 
でも正直、iPhoneのプロダクトデザインは結構好き。
デュアルレンズは縦に並べるべきですよね。カッコいい。
 
 
 
で、Mi Mix 2sのデザイン。
 
 

f:id:zundamochimune:20181029195011j:plain

 
 
正直iPhone感はある。
 
 
でも、iPhoneにある、いわゆるノッチは無い。
邪魔っけな要素のない、謂わば完全ベゼルレス。
 
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181029194955j:plain

 
 
 
そしてカスタマイズ性に富んだAndroid OS。
使いやすい指紋認証搭載。
 
 
完璧ですよ完璧。
欲しいもの全部持ってるわ。
 
 
 
 

③Xiaomiというメーカーが、とにかく面白い。

 
 
 
 
同じ中国メーカーでも、ちょっと魔改造がすぎて、好きなランチャーアプリもロクに使えないと噂のoppo製品や、色々あったからか今年のプロダクトはパットしないZTE。
 
あと、Kirin SoCのせいでビデオ撮影関係やゲームプレイにちょっと弱いHUAWEI。
 
 
 
 
これらと比べると、XiaomiはOSアップデートもしっかりしているみたいだし、SoCも安心のQualcomm製。
 
海外の掲示板見てる限り、ぼくの愛用しているnova launcherもバッチリ使えるようで。
マジで欲しいものは全て持っている。
 
 
 
 
 
そして、Xiaomiというメーカーの面白さ。
 
 
CEOが、スマートフォン本体での利益は、利益率で5%以内に収めるって宣言しているみたいですね。
 
 
 
 
 
自社のECサイトでの物販や、広告収入がこの会社のメインの収益源。
スマホ本体はそれらを販売するための広告塔として提供しているから、利益は取らないんだそうです。
 
 
すごいなんというか、今風なメーカーですよね。
使っていくうえで満足に足る本体を格安で提供して、コンテンツや周辺機器での「体験価値」の提供をメインに据える、
といったところでしょうか。
 
 
この方針は正直、非常に共感します。
 
 
 
HUAWEIじゃなくてXiaomiに天下取ってもらえないかなあ(笑)
 
 
 
 
 

■Xiaomi Mi Mix 2s 買うメリット

 

①他と違う男を演出できる。

 
 
 
持ってる人いないでしょ、日本人で。
 
 
渋谷とか、外国人の方がよく観光地として歩いている地域だと、ちょいちょい見ますけどね。
でも日本人は持ってない。
いや、ギークな方は別ですよ?
 
 
合コンとかでちょっと、違う男感出せそう。
端末買いたいから合コンは行かんけど。
 
 
 
 
すごい邪な理由ですけども(笑)
でも、見たことないスマホ持ってる!!って自分の愛機が話題になる瞬間って、結構気持ちいいですよね......多分わかる人いると思う。
 
 
 
 
 

デレステが快適らしい。

 
Twitter見てたら、購入した方が結構快適だって話してました。
 
 
6インチクラスの大画面&安心と信頼のSDM845のGPU
 
 
 
担当がきれいに輝くさまを見たいじゃないですか、より大画面で。
 
 
 
ただ、ARモードはオート非対応なんだよなあ。そこは残念。
 
 
尤も、アレは基本、AndroidだとGalaxyとHUAWEIしか対応してないみたいです。
 
 
 
一時期ARモードのためにGalaxy購入を本気で悩んだけど......
あんまり実は好きじゃないGalaxy。いい製品なんですけどね。
 
 
 
 

ギークっぽい自分に浸れる

 
 
 
自己満足の世界。
 
 
 
ぼくメイン回線はauなんですけど、まずMi Mix 2sは世界中のほぼ全キャリア対応できる勢いで対応バンドが多いです。
 
 
 
そして、ちょっとした細工で、海外端末では貴重なau Volteに対応出来ます。
 
 
 
 
細かい設定をしてバッチリ海外端末を使いこなしてる感出せるの、カッコよくないですか......
なんか意識高そうですよね。
 
 
 
 
 
余談ですが。
 
 
そういやauの周辺機器ブランド(au +1 collection)でXiaomi製のイヤホン出てたなあ。
 
 
 
 
 
 
Xiaomiの国内デビューも近いんでしょうか。
確かにXiaomiのビジネスモデルは、docomoよりはauのが容認してくれそうだけど。
 
 
auは月々の端末値引きを実質廃止してますし、シンプルに端末価格の安い高コスパなハイエンドをラインナップしてきてもおかしくないですけどね。
 
 
auは2018冬のラインナップで、大手3社の中一人だけPixel3の販売を見送りましたけど。
 
価格で勝負できないって判断ならわりと納得。使いたきゃSIMフリーで買えるし、在庫リスク背負いますからね。auメールが使えないってだけで。
 
 
 
 
 

■最後に。

 
 
もたもたしてたら、Mi Mix3が発表された。
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181029195019j:plain

 
 
悩む。
 
 
 
再び迷宮入り......