雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【祝・iPad】新iPad Proが発表されたので、「HUAWEI MediaPad M5」が欲しくなった話。

こんにちは。だんぞーです。

 
 

f:id:zundamochimune:20181031202921j:plain

 
 
 
 
10月30日、新iPad Proが発表されましたね。
 
 
 
Appleファンの方や、絵描きさんなどのクリエイターには待ち遠しかったモデルでは無いでしょうか。
 
 
 
 
ただ、世の中には。
 
8インチ程度のサイズ感の、小型iPad(いわば、新iPad mini)を全裸待機していた方も多かったようで。
 
 
 
 
そういった方たちにとっては。
今回のAppleの発表は、結構クルものがあったんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
ディスプレイ大型化。
価格帯の高騰、高利益商材としてのiPadというラインナップ。
 
 
Proシリーズは今後更新していくものの、miniは作らない宣言にも取れます。
 
 
 
 
 
で、そんな最中。
私の物欲をかきたてるのがコイツ。
 
 

f:id:zundamochimune:20181031203111p:plain

 
 
 
 
HUAWEIが2018年夏に発売した、8インチタブレット
 
HUAWEI MediaPad M5」。
 
 
 
なんか、ぼくだけじゃなくて、実はみんなコレ買ったほうが良いんじゃね?って思いました。
 
 
 
 
そんな話をしていこうかと。
 
 
 
 
★目次
 
 
 
 

■そもそも皆さん、タブレットをどう使うつもりですか。

 
 
 

①コンテンツ消費がメインなら、最適サイズは”8インチ”だと思う。

 
 
 
 
ここでいうコンテンツ消費、とは。
 
たとえばYouTubeやHuluの動画や映画を観たいとか。
 
 
撮った写真を大きく見たいとか。
 
 
大画面だとSNSがやりやすいとか。
ゲームとか。
 
 
そういう感じのことです。
 
 
 
 
 
ぼくはこういった需要に対しての、現時点での最適解が8インチかなーって思ってます。
 
 
 
 
もちろん個人差はあるでしょうけど、それより大きい画面が欲しかったら......
 
ぶっちゃけ、ミラーキャストなりChromecastなり使って、モニターに映した方が宜しいのでは?と思っちゃうわけです。
 
 
 
 
 
 
モニターも、解像度FHD、IPSディスプレイの製品はだいたい1万円ってところ。安く買えるもんですねえ。
 
一応言っておきますが、HDMI対応のもの選ばなきゃダメですよ。
 
 
 
 
 
持ったまま寝転んで観るにしろ。
 
 
 
電車の中で通勤中に見るにしろ。
 
 
 
持ち運びやすさ、と
程よい大きさ、と。
 
 
バランスが良いのは8インチくらいじゃないかなあと思うんですけどね。
 
 
 
 
 
 

②”置いて”使うなら、指紋センサーのほうが便利だと思うな。

 
 
 
 
で、これ。
 
 
 
大画面タブレット使うとき。
 
 
ロック解除するのに、いちいち持ち上げて開かないっすよね。
言うて重いし。
 
 
 
しかもiPadですよ。
iOSですよね?
 
 
 
画面点けて。
ロック画面をスワイプして。
ようやく顔認証でしょ?
 
 
 
結構ストレスな気がしますよ。
 
 
 
 
なんでMacBookにはTouch IDで、タブレットはFace IDなんだろう。
逆のが使いやすい気がするケド。
 
 
 
 
 

③キーボードが欲しいと。そうですか。

 
 
 
 
 
Surfaceって知ってる??
 
 
 
 
 
 
 

■ひとつ、iPadにすべき理由があるとすれば。

 
 
 
 
 
デレステやるならiPadが良いんだろうねえ。
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181031203717j:plain

 
 
 
 
 
というか、リズムゲー全般ですかね。
これは正直iPadが有利でしかない。
 
 
 
 
まあ、個人的には。
普段から持っているスマホで、いつでも何処でもプレイできるのがスマホゲームの一番のメリットだと思っているので......
 
 
 
タブレットをゲーム用途に使うってのが、ちょっと分からん人なんですよね。
 
 
 
 
 
デレステは親指でやってナンボや。
 
 
 
 
そのせいで腱鞘炎になりましたけど。
 
 
 
 
 
 
痛い......