雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【キャリアの話】docomoは忖度。auはワクワク。っていう話。

こんにちは。だんぞーです。

 
 
 
 
 
 
大手キャリア二社の決算説明会が終わったところ。
 
 
 
 
高卒&社会の授業の平均評定2.0の赤点ガンギマリマンであるワタクシですので、難しい話はスルーします。
 
 
 
 
それぞれ、気になる話が出てきますね。
 
まずdocomoですが。
 
 
 
 
 
官房長官に煽られて、即レス。
 
 
 
 
上のリンク先記事にも出てますが、料金還元は年間4000億円とのことで。
 
docomo withの端末指定を無くすとかって話も出てますね。
 
 
 
 
 
忖度の結果、とりあえず通信業界全体の株価が急落......
というのが世間の反応。
 
 
 
 
 
 
株価に対しては、auの高橋社長。
 
「今が買い時」と、決算説明会で笑いを取ったとか。
 
 
 
 
案外そうかもしれん。
と思ったのはauの方の説明会の、この話。
 
 
 
 
要は。
auとしては天下の楽天の決済インフラ、物流インフラを扱えるようになり。
 
楽天としては、繋がりやすさNo.1(古いですかね)のauの通信網を利用して、当面は高品質なモバイル通信網を確保できると。
 
 
 
 
 
特に、au
今までWALLET Marketとか、Wowma!なんていう、安くもなけりゃ速くもない、半端極まりないEコマースサービスを結構必死に運営してきたわけです。
 
 
おかげで、ライフデザイン(笑)ってのが正直なところだったんですが。
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181101205742j:plain

 
 
 
 
楽天の決済、物流インフラを手に入れたら、ライフデザイン(真剣)って感じですかね。
 
 
 
特に。
自社の物販が振るわなさ過ぎて、WALLETポイントだったり、au WALLETカードの残高として眠ってた額が結構エグいらしく。
 
 

 

 
 
確かにぼくも、WALLETカードの中に半端に残って使ってない残高ありますわ。
 
 
ちなみに現在、楽天ペイの対応状況ってこんな感じ。
 
 
 
 
ここに、au WALLETの死に残高とポイントがなだれ込むって結構あれですね。
 
 
ワクワクしますねコレ。
 
 
 
で、ついでにMNOとしての楽天モバイルau網を使うわけです。
2026年3月まで。
 
 
 
必然的に、楽天モバイルを使いたい方はau網へ対応した端末が必要なわけで。
 
結果的に、SIMフリー端末メーカーはau非対応とか言ってられない状況になる。かも。
 
 
 
で、au楽天も、たくさん稼げばそれだけ投資出来るわけだ。
5Gに。
 
 
 
 
うん、すごいワクワクする。
世界変わるな、って思える。
 
 
 
 
わりとマジで、株やってる方はau買いどきかもしれないですね。
 
 
 
 
 
docomoは知らん。