雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【承認の世界】「Xperia XZ3」を褒めてみようって話。

こんにちは。だんぞーです。

 

f:id:zundamochimune:20181104185750j:plain

 
 
 
 
大手メディアさんにすこしばかり噛み付いてみた記事。
 
 
 
いやー。
考え方は基本的に変わりはしないんですけどね。
 
 
 
ただ、DISってばかりでも面白くはないので。
 
ここらで、Xperiaを褒めちぎってみようかと思いましてですね。
 
 
 
 
特に最新の「Xperia XZ3」は、10万円近い端末価格なので、考えなしに買うと絶対後悔しますから。
 
一体どんな人が買うべきスマホなのか、っていう話も含めて。記事にします。
 
 
 
 
 
★目次
 
 
 
 

■そもそも、Xperiaの優位点ってなんやねん。

 
 
 

①「SONYのエンタメ体験」を、加速させるツール。

 
 
 
Xperia最大のメリット。
 
 
ソニー家電、特にAV機器との連携。
これが最大のポイントだと思います。
 
 
 
 
一番代表的なのはやっぱこれかな。
 
 
 
 
外でもゲームが遊べます。
PS4のね。
 
 
 
 
 
地味にこれは、世代を追うごとに遅延やもたつきが減っていってるのもポイント。
 
 
 
特に、これから先の5G時代。
ますます遅延や通信速度低下とは無縁の世界が待っていますから。
 
 
ここはかなり大きなセールスポイントでは無いでしょうか。
 
 
 
 
ほか、BRAVIAとの連携なんかもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 

②やっぱ、「国内シェアの多さ」はメリット。かな。

 
 
 
あとは、アレよ。
 
 
 
そう、シェア。
 
 
 
 
いや、実は結構冗談抜きでメリットだと思ってます。
 
 
だって、例えばスマホゲーム。
 
 
 
特に日本製ゲームは、日本人がなんの端末を持ってるかが、快適動作のポイントなわけです。
 
 
検証機として、やっぱり国内シェアの高い......
イコール、ユーザーの多い端末の挙動を優先的に確認するはずですからね。
 
 
 
 
 
はい。
 
 
 
 
 
 

③......

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■やっぱり駄目かもしれない。

 
 
 

①カタログの事しか考えてなくない?

 
 
 
 
 
もう無理。
 
 
 
 
 
特にカメラは酷い。
 
 
 
 
Xperiaシリーズといえば、ずーっと画素数の高いカメラを積んでます。
 
 
 
だいたい各キャリアのカタログ見てると、Xperiaはいつの時代も、最高の画素数です。
 
 
 
 
 
 
ただし、「最大」ね。
 
 
 
 
 
Xperia、カメラ画素数のデフォルトはいつも「800万画素」です。
 
 
 
 
え?カタログには1900万とか書いてあるのに、デフォルトは800万画素!?何で何で!?!?
 
 
 
 
この記事わかり易かったですので、ご参考に。
 
 
 
 
要は、
 
スマホサイズのカメラは画素数が多すぎないほうがよく撮れるし、Xperiaのデフォルトは実際そう設定されてるけど、カタログ上で性能良く見せたいから無駄に高画素に設定できるようにしている
 
 
んですね。
 
 
 
 
いや、そうじゃないって言われても、ぼくはそう感じますよ。
 
実際に撮ってみたら分かる。
量販店でウザい声掛けを無視しながら撮ってみてください。
 
 
 
 
 
 
あ、最近のHUAWEIフラグシップ(特にP20 Pro)の最大画素数ってのは、仕組みが違うんで↑とはまた別の話です。
 
 
HUAWEIもカタログ意識してるのは間違いないんですけど、少なくともXperiaよりは実が伴っている、と思います。
 
 
 
 
 
 

②日本市場以外全滅フラグ。で、日本市場もヤバい。

 
 
docomoが先日、決算発表の際に”値下げ”に言及しましたね。
 
 
 
内容としては、端末とプランの料金を切り離す。
 
で、プラン側を値下げ。
 
 
つまり、端末代金に補助が入らなくなる可能性があるわけですね。
 
 
 
 
つまり、高価格帯モデルを、通信キャリアの施策フル活用でなんとか安く見せてたお陰で、体力もないのに年二回の端末リリースをしてたSONYさん。
 
 
 
 
定価購入がデフォルトになったら、本当にその製品力で戦えるの?って話。
 
 
 
 
事実、SONYの製品力や価格競争力がヤバいのは、通信キャリアがそんなに優しくないグローバル市場で証明されてます。
 
 
 
 
 
 
 
超特殊市場と言える日本市場で、ほぼ海外同様の土俵での戦いを強いられたら、どうなんのSONY
 
 
 
 
 
 

③次々に消される独自機能。Xperiaである意味は?

 
 
 
Xperiaの便利機能。
どんどん削られています。
 
 
 
 
 
 
少なくとも上のリンクの物は、全部消えました。
間違いあったらご一報ください。
 
 
 
 
利用しているユーザー少ないから、とか、Androidの標準機能との兼ね合い、とか色々言うておりますが。
 
 
 
ガワ作るだけのOEMになりたいなら、別にSONYさんじゃなくても良いんで、マジで。
 
 
 
 
Xperia」の名前が廃りますわな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■最後に。

 
 
 
 
 
じつは昔、PS4のリモートプレイをXperia以外で使えた時代があったんですよ。
 
 
 
 
 
 
ソニモバさん。
 
 

f:id:zundamochimune:20181104191121j:plain

 
 
 
 
その技術、抱えたまま潰れるのだけはやめてね。