雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【型落ち良コスパ】HUAWEI Mate10 Pro、ようやくau Volte対応するってよ。

こんにちは。だんぞーです。

 
 

 

 
 
やっとかあ......
という感じ。
 
 
 
発売決まったあたりから、後日対応とは言っていましたが。
 
それから一年......長かったなあ(笑)
 
 
 
 
 
まあでも、やってくれるだけ良かったです。
 
Mate10 Pro。
 
 

f:id:zundamochimune:20181113212946j:plain

 
 
 
一年前の機種というのもあって、今となってはなかなかの良コスパ機種ですからね。
 
 
 
 
今回は、そんなMate10 Proのことを書いていこうかと思います。
 
 
 
 
 
★目次
 
 
 

■実は「Kirin970」初搭載機。

 
 
 

f:id:zundamochimune:20181113213105j:plain

 
 
 
 
そう。
HUAWEIの、2018年発売のフラグシップミドルハイクラスのモデルに搭載されているSoC「Kirin970」。
 
実は初めて搭載されたのは、この「Mate10 Pro」からなんですよね。
 
 
 
Kirin970を搭載したことによる主な特徴。
 
 
AI機能により、ユーザーの利用スタイルを分析。
⇛常にユーザーに沿ったパフォーマンスを発揮。
 
 
まあ要は、使い込んでいってもアプリの起動とかがもたつかないよって事ですね。
 
 
 
 
今どき、一度買ったら長く使いたい人って多いと思うんですよ。
なので、いつまでも快適に使っていけるってのはメリットですよねえ。
 
 
 
ちなみに、同じSoCを搭載している端末はこんな感じ。
 
 
 
 
Mate10は結構値下がりしてて、正直「nova3」とあんまり値段変わらないです。
型落ちとはいえフラグシップ細かいところの性能はMate10の方が高いので、個人的には今買うならMate10ですかね。
 
 
 
 
 
 

■デカくて軽い。そして四角い。

 
 
画面がでかい。
 
しかし軽い。
 
 
それだけで十分です。特に動画や、電子書籍を利用される方なら。
 
 
 
 
ディスプレイも十二分にキレイなので、何も不自由しないでしょう。
 
 
 
 
そして、地味なるポイント。
 
 

f:id:zundamochimune:20181113213407j:plain

 
 
 
最近流行りの「カド丸」じゃなく、ディスプレイがしっかり「長方形」なんですよ。
 
 
※参考 ↓Galaxyのカド丸ディスプレイ↓

f:id:zundamochimune:20181113213529j:plain

 
 
 
 
カドの丸いのがなんとなく気に入らない方、オススメですよ。
最近みんな慣れてると思うけど。
 
 
 
 
 

■PCモード、イイよね。

 
 
スマホをPCのように使う。
 
 
という機能自体は、Galaxy S8が搭載したときにちょいと話題を呼びましたね。
 
 
Galaxyの場合、一番最新の「Note9」以外のモデルでは、専用の機器が必要になります。
 
 
 
 
で、「Mate10」。
 
これも、同じくPCとして使える機能がついています。
 
 
使うために必要なのは、Type C端子をHDMI端子に変換するケーブル類。
市販されているので、Galaxy S9までのモデルと比べていくらか楽です。
 
 
 
PCモードで何ができるかは、この方の記事に詳しく乗ってたのでご参考に。
(公式に詳しいアナウンスが載ってないの、不親切だよなあ)
 
 
 
ぼく個人的には、Officeソフト弄るのがスマホ一台で完結するってのがデカイですね。
作れるし、そのままモニターにつなげてプレゼンなんかにも使えるわけで。
 
 
 
余談になりますけど、いよいよPCって要らない時代が来そうですねー。
 
わりと若い人の中でも、PC無しで携帯用のWi-Fiルータースマホだけで色々完結してる人多いですからね。
 
 
 
 
 
 
 
まあ、iPhone使っててPC持たないのは正気の沙汰じゃないと思うけどな。
 
 
 
 

■最後に。

 
 
Mate20のことを忘れたことは一時だってありません。
 
 
 
 
 
 
ただ、こやつがまたau Volte非対応でリリースされるようであれば。
Mate10と結構差別化できる気がします。
 
 
 
 
情報待ちですね。
 
これ以上物欲を虐めるのは辞めていただきたいが。