雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【大財閥】LGスマホという、大財閥の道楽。

こんにちは。だんぞーです。
 
 
 
 
ここのところ、LGが立て続けにエントリー〜ミドルクラスのスマホを発売しとりますね。
 
 
 
 
しかし、今冬はキャリアからのハイエンド機発売がなく、結構やばい状況なんじゃないかと思えてならないです。
 
 
 
コイツの後継機を待ってる人も居そうだけどなあ。特に、V20やauのisai使ってるひと。
 
 
 
 
さて。
日本ではこのように結構不遇な扱いを受けて久しいLGのモバイル端末。
 
ぶっちゃけ海外でも状況は大して変わりません。製品の評価自体は毎回非常に良いのですが......
 
 
 
 
で、ぼくも何機種かLG製品は使いましたが。
 
確かに、他メーカーの機種やサポートと比較して、それはアカンやろLG......ってポイントは結構あるんですよね。
 
そういうのが積み重なって信用を失っているフシはあるかな、と。
 
 
 
 
ということで、毎回のお節介ながら。
LGさんがもうちょっと頑張れるようになる為の、抑えてほしいポイントを書いていきます。
 
 
 
 
 

■出したら出しっぱなし。これが一番アカン。

 
 
 
ここが本当にダメ。
 
 
 
 
何かって、とにかくLGスマホって、アップデートが遅い&回数が少ない。
 
例えば国内販売の「isai beat」。未だにAndroid Nですからね。7.0ですよ。
 
 
まあ、これはau版の話。
ドコモ版の同型機種「V20 Pro」は、一応8.0へのアップデートまでは行われていますが。
 
 
 
ただ、海外においても。
結局クレームが来たために施行されましたが、当時発売から1年程度であった「G4」「V10」が、Android7.0にアップデートされないという発表により炎上しました。
 
 
 
 
 
結果的にやったんだから良いじゃん。
 
......という話ではなく。
 
 
一度売った製品に関しては、何か言われない限り売りっぱなしにしちゃえ!という姿勢が透けて見えるのが問題でしょうよ......って話です。
 
 
 
 
GoogleOEMとして、比較的長いことNexusシリーズを製造してきたメーカーでもあるわけですから。
 
その点はホント、しっかりやらないとダメでしょうって。
 
 
 
 
 

Twitterアカウントくらいマトモに作ったら......

 
 
 
 
これは特に日本での話。
 
 
 
マジで、日本においてのLGの”マトモな”SNSアカウントを知ってる人がいたら教えて。
 
 
 
機種ごとにアカウントが作られてたりするのは見たことありますよ
マジで無意味極まりないですけど。
 
 
・V30+のアカウント
V30+ (@V30plus)さんをチェックしよう https://twitter.com/V30plus?s=09
 
 
・V20Proのアカウント
V20PRO L-01J (@V20_pro)さんをチェックしよう https://twitter.com/V20_pro?s=09
 
 
 
なんか、LGの機種って謎にSNS活用を推してることが多いんですよね。
 
そのわりに自分らが全くSNSを放置しているっていう、なかなかの矛盾っぷり。
 
 
 
 
 
ちなみに。
ぼくが本当に驚いたのが、ドコモの「V20 Pro」発売の際のTwitter
 
 
この機種、発売日が2017年 2月 17日。
 
 
この機種用のTwitterのアカウントがあるんですが、このアカウントの最後のツイート。
 
 
実は、発売日前に更新が止まってるんです。
 
※現在は鍵アカになり閲覧不可。
 
 
 
 
......笑えばいいのかな?
 
 
 
 
 
 
 

■追わなくていい「流行り」に振り回されちゃいないだろうか。

 
 
前項に引き続く点もあるんですが。
 
特に、謎の「SNS映え」訴求です。
 
 
 
 
 
V20ProとかV30+とか。
 
完全にコレ、暗い地下の奥底で、コンプライのイヤーピースにバランス端子のリケーブル、USB DACDSD音源......
 
......みたいな、ヤバい連中向けの製品じゃないですか。
当時のぼくはそういうヤバい連中の一員だったんで、完全に本来のターゲット層だったんですよ。
 
 
 
 
それが、なんでこんな身の丈に合ってない、陽の者が集う明るい場所に出ていこうとしたんですかね。
 
 
カラバリもロクに用意出来ないのに......
 
 
 
 
 
あと、ついでに。
 
これは正直LGだけじゃ無いんですが。
 
 
 
SNS映え」って言葉、勘違いしてる企業多くないですか?
 
 
 
 
 
アレって、「撮る物(被写体)」が”映える”ものであることを前提として、「撮り方」や「編集」を工夫することでより”映える”ように仕上げるんですよね?
 
 
LGのSNS訴求って、なんかその点にすごい違和感を覚えるんですよ。
 
 
 
新機種にも似たようなSNS映え訴求がされてるので。
違和感感じた人は同志です。
 
 
 
 
いずれにしても。
本来のヒット層を完全に見失って、訳わからんプロモーション打ちまくってるのはどうかなと思いますね。
 
 
君らはオタク向けの展開をするべきだよ、絶対。
 
 
 
 
 
 

■最後に。

 
 
ぶっちゃけ、下手したら毎度世界を騒がせるGalaxyシリーズより、優秀な機種が多いのでは。
 
と、個人的には思うんですよね、LG端末って。
 
 
 
実はかなり細かいところに気が利いているし、しっかりと使いやすさにこだわったプロダクトデザインになってるように思います。
 
 
 
 
......ただ、なんかほんと。
プロモーションとか、サポートとか、本当に基本的な。
周りのみんなが当たり前にやっているような事を完全に疎かにしてるんで、プラマイゼロ......むしろマイ。なんですよ(古のギャグ)。
 
 
 
 
機種間の性能差もほとんど無くなって、どのメーカーを選んでもよくね?という状況な現代ですから。
 
LGを選ぶことによる価値......というか、せめてLGを選ぶことで生じるマイナスを少しでも減らしていかなきゃアカンですよ。
 
 
 
 
日本のハイエンド市場に再び浮上してくれる日を、心待ちにしてます。