雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【CM見たけど】GalaxyのCMに思う、この先の「提案」のこと。

こんにちは。だんぞーです。
 
 
Youtube見てたら、Samsungスマホ「Galaxy Note9」のCMが流れてきました。
いくつか貼っときます。
 
 
 
 
 
まあぶっちゃけ、ぼくがこれに対して思ったのは
 
「セールスド下手くそか」
ということ。
 
 
 
 
 
先日もSamsungに触れて記事を書きましたが。
 
 
 
 
なんというか。
広告戦略だったりを含む諸々の要素において、中華メーカー各社に遅れを取り始めていることが明確に数値になってるんじゃないかなあ。
 
いよいよSamsungさんもヤバイのでは?ということで。
 
主に今回のCMへのツッコミどころを、お節介心全開で、書いていこうかなと思った次第。
 
 
 
 
 
 

■「問題」が無理やりすぎる。それしかやり口無いのかい。

 
 
 
ビジネスは問題解決から生まれる、とよく言ったものですが。
 
 
こと、B to Cに関しては。
問題解決より、「価値創出」の方が重要視されて然るべきだと思うんですよね。
 
 
 
 
そんな感じの話を、以前も記事にしましたが。
 
 
 
とくにハイエンドのモバイル端末って、2年前の機種でも何ら問題なく扱えちゃうんですよ。
 
 
それこそ、今回GalaxyのCMで
「もっさり」
とか
「バッテリー持たない」
とか言われて比較対象されてる「Galaxy S7」とかね。
 
町中じゃ、まだまだ現役で使い倒してる人が沢山いますよ。
 
 
そりゃあ、バッテリー劣化やもたつきは生じてるでしょうけど。
 
じゃあ、すぐにでも10万円超える「Note9」に買い換えるほどの動機を持った「問題」かと言われれば、絶対違いますよね。
 
 
 
 
要は、完全に見せ方の問題。
 
「解決、解消」を提案するしか販促方法を知らないのでは。
 
いつまで経っても、有りもしない「問題」を「解決」した”風”のプロモーションしか打てませんよって話。
 
 
 
 
まあこれって、Samsungが露骨ってだけで。
 
他の今煮詰まっているメーカー、企業にも共通して言えることなんですけどね。
 
 
 
せっかく良いもの作ってるんだから。
もうちょっと、それを使ってもらえる方法を考えたら?と思っちゃうわけです。
 
 
 
 
 
 
 

■シチュエーション雑。誰が考えたんだそれ。

 
 
で。
「価値創出」や、お客様に対して「体験」を提供しようとするなら、必要なのは何か。
 
それって、「具体的な活用方法」だと思うんですよね。
 
 
 
 
真っ昼間にバッテリー残量0になるような使い方したり、そもそも明らかにプレゼン下手な人がNote9使ったところでプレゼン上手くなったりしませんて。
 
 
 
 
 
 
 
一日バッテリーが持つことをアピール(実機能的にはHUAWEIに負けてる部分だけどCMは多少盛っても、ね)したいなら、朝から晩まで遊び倒してるようなシーンを撮るとかさ。
 
 
 
プレゼンテーションへの活用をアピールしたいなら、重くてデカいPCと、ページ送り用にしか確実に使わない市販のリモコンを持ってやる人
 
VS、壇上のHDMIケーブルとGalaxyひとつだけでプレゼン出来るシーンとを比較するとか、さ。
 
 
 
あるじゃん。
 
 
 
 
なんかこう、歴史理解の薄っぺらいスイーツ大河を見せられてるときと同じ気分(笑)。
 
 
製品愛のある人がプロモーション部にいないのかね、と思っちゃいますね。
 
 
 
 
 
 
 
 

■仮に「解決」出来るとして、10万以上の価値はどこに?

 
 
 
上で話したとおり、今のGalaxyのプロモーションって、「問題」の「解決」にしかフォーカスしてないんですよね。
 
 
 
そもそも、「問題」も「解決」方法も雑だから響かないんですが(笑)
 
 
 
 
でも、ぼくが常々言ってること。
今の時代、特に何かに不自由しないような時代に。
 
結構な額のスマートフォンに対して、多少の問題解決能力がある。という程度で金払うか?と思うんですけどね。
 
 
 
改めて、なぜAppleiPhoneが求められていて。
なぜ今中国メーカーが常識外の勢いを見せているのか。
 
 
 
もっと考えたほうが良いんじゃないかなあと思うんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 

■最後に。

 
 
 
製品はすごく良い。
 
 
 
 
っていうスタンスでぼくは話してますけど、でもSamsungさん。
 
 
 
 
ハードウェアキーボード繋いだとき、Galaxyキーボード固定にするのやめてもらって良いですか。
 
 
 
 
ロイヤリティを高めるっていうのと、囲い込んで制約を掛けるのとは話がちゃいまっせ。