雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【買い物考察】Xiaomi 「Mi Mix 3」の買いどきを考えてみる。

こんにちは。だんぞーです。
 

f:id:zundamochimune:20181029195019j:plain

 
 
 
 
 
以前記事を書いたんですが、中国XiaomiのフラグシップMi Mix 2s」の購入を考えてたら、新作「Mi Mix 3」が発表されて泣きそうです。
 
 
 
 
どうしたもんかね。
 
 
 
 
物欲のままに生きたいところではあるんですが、先立つものが、ね。
 
 
 
 
 
ということで、またしても欲しい想いのまま、記事書きます。
 
 
 
 
★目次
 
 
 

■そもそも何が違うんよ。

 
 
 
購入を検討するにあたって、比較対象となっているのはこの辺。
 
 
①「Xiaomi Mi Mix 2」
 

f:id:zundamochimune:20181104172826j:plain

 
 
 
 
②「Xiaomi Mi Mix 2s」
 
 
 
 
②のMi Mix2sは、前回記事にしましたね(上にリンクしてますが)。
 
 
 
 
これと、表題の「Mi Mix 3」
めっちゃザックリ適当に違いを述べますと、以下表。

 

 

  Mi Mix 3 Mi Mix 2s Mi Mix 2
SoC Snapdragon 845 Snapdragon 845 Snapdragon 835
カメラ性能 (ビデオ性能) ・デュアルレンズ 12M/F値1.8 & 12MP望遠レンズ ・ビデオ 4k60fps、FHDスーパースロー撮影 ・デュアルレンズ 12M/F値1.8 & 12MP望遠レンズ ・ビデオ 4k30fps、FHD120fps シングルレンズ 12M/F値2.0 ・ビデオ 4k30fps、720p@120fps
画面サイズ 6.39インチ FHD 5.99インチ FHD 5.99インチ FHD
バッテリー 3200 mAh 3400 mAh 3400 mAh
筐体重量 218 191 g 185 g

 

 

ぶっちゃけココに全部載ってるので、より詳しい話は以下にて。
 
 
 
 
 
 
 
要は、最新機種である「Mi Mix 3」のメリットって、ザックリ言うと。
 
 
 
「最新SoCでハイパフォーマンス」
 
「10万円クラスのスマホに匹敵するカメラ性能」
 
「ノッチなし、ベゼルレス(インカメラ収納式)、大画面」
 
 
 
この辺ですね。
 
 
 
 
 
......こうして改めて並べてみると、とりあえず「Mix 2」でも十分な満足度な気はする。
 
 
 
 
 
 
 

■Xiaomi Mi Mixシリーズが欲しい理由。

 
 
 
で、なんでこんなにXiaomiのMi Mixシリーズを並べて悩んでるのかっていう話なんですが。
 
 
 
 

★Xiaomi端末の他にないメリット(超個人的)

 
 
サードパーティ製のホーム画面、ランチャーアプリが使える
 
 
まず、高コスパかつ、日本でも正規リリースされてるOPPO端末。
 
 
 
当然欲しいものとして検討したわけですが......
これらに搭載の「color OS」上だと、僕の愛用している「nove launcher」が動かないって聞きましてん。
 
 
ソース:
 
 
 
それから、HUAWEI端末。
 
日本市場を席巻して久しいですが、実はココの端末もイマイチ、サードパーティ製アプリと相性が悪いんですよね。
 
 
 
 
Xiaomi端末はそのへんしっかり対応できるらしい。
まあ、ソースはインターネッツですけどね。
 
 
 
みんなめっちゃnova使ってる。
 
 
 
 
あ、nova launcherってこれね。
 
 
 
 
 
 
 
②ネットワーク対応が素晴らしすぎる。
 
 
 
いやもう、なによりネットワークですよ。
 
実は、Xiaomiの「Mi」シリーズっていう、Xiaomiの看板役となるフラグシップシリーズがあるんですが
 

f:id:zundamochimune:20181104180916j:plain

 
 
 
 
このシリーズと「Mi Mix」シリーズの最大の違いの一つが、対応ネットワーク。
「Mix」の方が、ネットワーク広いんですよね。
 
 
 
 
ぼく、個人的にauをメインで使っていきたい人間なんですよ。
 
 
 
海外端末使おうとしてるクセに天下のNTT ドコモ回線をメインにしないとか、情弱の極みなんですけども。
 
 
 
でも、たまにすごい面白い動きを、唐突に繰り出してくる。
ちょっとナナメ上な通信界の奇行種、それがauの良いところだと思ってましてん。
 
 
これとか。
 
 
 
ふるいけどコレとか。
 
 
 
 
 
......話逸れましたが。
 
とにかくXiaomiの、特にMiシリーズってのは対応ネットワークがデカい。
 
なんたってau Volte繋がるから。
 
 
 
ぼくみたいな情弱奇行種以外にも、UQやmineoのauプランユーザーにもオススメです。
 
深キョンに釣られてUQユーザーになっちゃった方。いかがですかXiaomiは。
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181104181146j:plain

 
 
 
めっちゃかわいい。
 
 
 
 
 
 

■Mi Mix 3に踏ん切りが付かない、重たい理由。

 
 
 
 
 
で、何を悩んでるのかという話。
 
 
 
普通の感覚だったら、最新機種買えば良いんですよ、悩まずに。
 
ただ。
やっぱり古い端末はお手頃価格で買えてしまう。
というのが一つあり。
 
 
 
 
んで、もう一つ。
Xiaomi Mi Mix3は、2019年に5G対応版をリリースするとの話が出ている。
 
 
 
 
Mixシリーズだから、5G版の対応ネットワークに期待しかしていないんですよね。
 
またしても世界中のネットワークに対応出来るようなモデルが出てくるんだとしたら.....
 
 
 
 
 
 
ああ。
貧乏は罪やなあ。