雑ダン!〜貧乏ガジェッター雑記〜

貧乏ながらもガジェットに魅了されてしまった男だんぞーの、悲しき葛藤と苦悩の記録。安くて良いものを追い求めて彷徨っています。

【どうなんコレ】Xperia XZ3を買ったら幸せになるのか。

こんにちは。だんぞーです。

 
 
 
ソニーモバイルの新星
Xperia XZ3。
 

f:id:zundamochimune:20181030000046j:plain

 
 
 
実機が各キャリアショップで触れますね。
ぼくも触りました。
 
 
 
 
いや、正直最近のXperiaに期待は特にしてないんですが。
ある意味期待通り、ナニコレ珍百景って感じっす。あ、個人の感想ですよ個人の感想。
 
 
 
 
 
そんなんでも、一応持ち上げて記事を書かなきゃいけないのが大手メディアさんの辛いところやなあと。
 
 
 
 
 
 
 
いやー。
うーん。
 
 
褒めて伸ばすのはいいコトですけどね。
 
いい加減ソニモバさんは色々気づいたほうが良いと思う。
 
 
 
 
ということで
明日食う物にも困ってるくせにスマホが買いたくて仕方ない、ド底辺ブロガーなワタクシが、誰も見てないのを良いことに。
 
 
例え目の前に5台くらい投げられてもコレは使わんわ......と思う理由を書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
......あ、自由にしていいなら換金するために頂きますけどね。
 
 
 
★目次
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■まずそのデザインはアカンくないか。

 
 
 

アスキーの人も絶対思っただろ。似すぎやて。

 
 
 
いやもう似てるでしょ。
 
っていうかまんまでしょ。
 
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181030000040j:plain

 
 
 
 
コレだよコレ。
知らないとは流石にいわせんぞ。
 
 
 
まるっとパクったねオイ。
 
 
 
いや、まあアレっす。
このところのベゼルレス縦長ブームがあるので、ある程度は似ますよそりゃ。
 
 
 
でもなあ。
 
仮にも、アークデザインだとか。
オムニバランスデザインだとか。
 
ソニーらしい実にクールなデザインでファンを付けてきた訳じゃないですか。
 
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181030000051j:plain

 
 
 
 
なんて考えてる時点で、ぼくもまだまだソニーさんに期待してるんですかね。
 
 
 
 
 
率直に言ってガッカリ、かなあ。
 
 
 
 
 

②スピーカーのことを考えると......なおさらソレはダメじゃないか。

 
 
 
で、上下ベゼルよ。
 
 
なぜそこだけはパクれなかった。
 
 
 
あくまで「フロント」に「デュアルスピーカー」を載せたかったから、ってのかね。
 
 
 
 
 
パクリ元はより細いベゼルでステレオスピーカー(しかもドルビーアトモス)なんやけどなあ。
 
 
 
 
 
 
サムスンさんのが、コンパクトな領域に技術を詰め込めるゾって宣言しちゃってるじゃあないか。
 
 
 
 
 

③どこの惑星人の手が自然に届くんだい?それは。

 
 
 
 
背面指紋センサーといえば。
 
 
 
 
古くはLGなのかな。
あそこはずーっと背面電源ボタンを採用してて。
あの配置、固定ファン多いみたいね。
 
 
 

f:id:zundamochimune:20181030000056j:plain

 
 
指が届きやすい位置。
 
 
 
使ったことあるけど、確かに良い位置だと思う。
 
 
 
 
国内販売してるメーカーで他に有名なところだと、HUAWEIASUSも、ボタンじゃないけどやってますね。
 
 
 
他にも結構、LGがおおよそ決めたカメラ下の位置は真似してるメーカーが多いと思う。
 
 
 
 
で、よ。
 
 

f:id:zundamochimune:20181030000101j:plain

 
 
なんでここだけはオリジナリティ出しちゃったよ。
 
 
 
そこまで来たら真似していいだろうよ。
 
 
 
 
ちょっとね、さすがに理解出来ませんでした。
人智を超えたよソニーさん。スゴイよ。分からん。
 
 
 
 

■実機触って感じたこと。

 
 
 

①使うのが難しいAIってヤバない?

 
 
こっから実機触って思ったこと。
 
 
 
サイドセンス。
という機能。
 
 
 
この、まあまたどっかで見たことあるヤツ。
 
 
 
 
試してみましたわ。
 
 
 
 
 
 
 
操作ムッずいわ!!!!!!
 
 
 
 
 
マジで。
ぼくが下手なだけだってんならそれまでですけどね。
 
2回タップするのめっちゃムズイ。
 
 
 
 
常用するかコレ?
しかも他メーカーの完全な二番煎じで。
より使いにくくなって。
 
表示されるのも、最近安売りバーゲンセールな感の否めない「AI」によるアプリセレクトだそうですけど。
 
 
 
 
 
ていうか。
 
 
 
 
 
 
無料アプリでもっと便利なのあるよ。
ちなみにコレはぼくも現在愛用してます。
 
 

有機ELは......まあ普通に有機ELっスね。

 
 
 
有機EL有機ELですよ。
 
 
 
キレイですよ?
 
 
 
ゲームも捗るし。
 
 
 
 
今更だけどね。
 
 
 
 
 
 

③なんせ、隣に置いてあるのが......。

 
 
 
SoftBank販路においてはまだ救いがあるかもしれない。
 
 
 
 
audocomo販路は、アレよ。
 
 
 
隣にGalaxy Note9がおいてあるでしょ。
発売日近いからね。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本メーカーのスマホが。
少なくともぼくの目には。
 
海外メーカーのスマホにクッソ見劣りしてる姿は......
 
 
見たくないわなあ。
 
 
 
 
競ってるとかじゃないもん。
全然歯が立ちそうにないもん。
 
 
 
 
 
XperiaはGalaxyと違った良さがあるよね!!!
くらいには言いたいわい。
 
 
 
今は無理ッス。
 
 
 
 
 

■最後に。

 
 
アスキーさんへ。
噛み付いてゴメンナサイ。
いつも読んでます。
さすがに提灯記事が過ぎるだろとか思ってません。
 
 
 
 
......でもXperiaはやっぱ違うわ。
 
 
 
 
ソニーさん、まだモバイル続けるんなら。
 
年二回リリースはいい加減辞めたらどうでしょ。